着陸と墜落の違い

着陸と墜落の違い

- 概要 -

着陸とは、飛行機などが空中を飛んでいた状態から降りてきて、陸地に着地する事である。墜落とは、人もしくは飛行機等が、高い位置から意思に反して落ちてしまう事である。

- 詳しい解説 -

着陸とは、飛行機などが空中を飛んでいた状態から降りてきて、陸地に着地する事である。通常は気体の下に車輪を出し、狙った場所に無事に着地する事を指すが、「胴体着陸」の様に、一部トラブルがあったものの、「落ちる」様な事はなく機体の損傷等も比較的少なくなんとか着地した事を表す場合や、機体のコントロールを失った状態で地面または海面に着いた事を指す事もある。

墜落とは、人もしくは飛行機等が、高い位置から意思に反して落ちてしまう事である。低い位置からではなく、大事故に繋がる様なものを指す事が多い。コントロールが効かない状態のまま陸または海に落ちてしまう為、機体も着地場所の大変な事になってしまう。トラブルがあったとしても、コントロールがある程度きいている状態で、パイロットの意志で当初の目的と違う場所に着陸した場合は「不時着」になる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。