調整豆乳と無調整豆乳の違い

調整豆乳と無調整豆乳の違い

- 概要 -

調整豆乳とは、大豆から溶出された大豆豆乳液を、飲みやすい様に砂糖や香料、植物油等を混ぜて加工した豆乳の事で、大豆固形分が6%以上のものを指す。無調整豆乳とは、大豆と水のみで作られた、添加物等のまじっていない純粋な豆乳の事で、大豆固形分は8%以上のものを指す。

- 詳しい解説 -

調整豆乳とは、大豆から溶出された大豆豆乳液を、飲みやすい様に砂糖や香料、植物油等を混ぜて加工した豆乳の事で、大豆固形分が6%以上のものを指す。無調整豆乳とは違い、様々な添加物が入っている。無調整豆乳より各種栄養素の含有量が若干少ない。だが、抹茶やフルーツ、コーヒーや紅茶等のフレーバーが販売されており、大豆独特の味もまろやかになっていて甘くて飲みやすい。

無調整豆乳とは、大豆と水のみで作られた、添加物等のまじっていない純粋な豆乳の事で、大豆固形分は8%以上のものを指す。調整豆乳よりもタンパク質やイソフラボン等が多く摂れるが、味と香りに独特のクセがある為、調整豆乳に比べると好みが分かれる。無調整なので、当然砂糖が入っていたり、特別なフレーバー等も無い。とことん健康を追求するなら、無調整豆乳の方が良い。何も入っていない分、好みでバナナやきな粉、ゴマ等をまぜて、更に栄養を強化したオリジナルの豆乳を作ったり出来る。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。