鉄板とホットプレートの違い

鉄板とホットプレートの違い

- 概要 -

鉄板とは、調理をする為の大き目の鉄製の板の事で、それを熱して肉や野菜等を焼いて調理する。ホットプレートとは、鉄板を電熱で加熱する調理家電の事である。

- 詳しい解説 -

鉄板とは、調理をする為の大き目の鉄製の板の事で、それを熱して肉や野菜等を焼いて調理する。調理台と一体化しているものや、鉄板単体のもの、ホットプレートに付属している物等がある。直火で熱するタイプであれば火力が強く調理面も広い為、フライパン等よりも一度に大量の焼きそばを効率よく作る事が出来る。屋台でよく用いられているが、温度調整が難しく焦げつきやすかったり、扱いは少し難しい。

ホットプレートとは、鉄板を電熱で加熱する調理家電の事である。熱源となりヒーターと一体型のものと、鉄板だけ取り外す事が出来るタイプがあり、この場合は鉄板を丸ごと洗えるのでとても衛生的に使用する事が出来る。温度調整も簡単だが、温まりにくく食材を鉄板の上にのせると一気に冷える為、カリっとした仕上がりにするのは難しい。電源さえ確保出来れば、持ち運びも簡単で調理しやすい。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。