天神と天満宮の違い

天神と天満宮の違い

- 概要 -

天神とは、日本の仏教において、天に住んで仏法を守護するとされる神々の事、もしくは菅原道真の神号である。天満宮とは、菅原道真をまつっている神社の事で、複数存在している。

- 詳しい解説 -

天神(てんじん・てんしん)とは、日本の仏教において、天に住んで仏法を守護するとされる神々の事、もしくは菅原道真の「神号」である。「天神さん」と呼ばれる事もある。その他、菅原道真をまつっている神社の事(天満宮)を指したり、菅原道真の霊魂を指す場合もある。元々は天候を操る荒ぶる神と恐れられたり、農耕の神として崇められていたものであったが、これが後に道真と結び付けられた。

天満宮とは、菅原道真をまつっている神社の事で、複数存在している。「天神」と呼ばれる事もある。大阪の天満宮、京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮が有名である。天満宮という名前だけでなく、○○神社と称するものも多数存在している。橙学者の家系にうまれ、自身も優れた文章博士であったことから、「学問の神様」とされ、受験生が合格祈願の為に訪れる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。