顛末書と反省文の違い

顛末書と反省文の違い

- 概要 -

顛末書とは、仕事上起こしてしまったミスやトラブル、事故、不祥事などを、何故起こしてしまい、今後はどの様に気を付けるのか対策等を書いて報告する為の文書。反省文とは、問題行動を起こしてしまった時に、それを詫びて反省する気持ちを書くものの事である。

- 詳しい解説 -

顛末書とは、仕事上起こしてしまったミスやトラブル、事故、不祥事などを、何故起こしてしまい、今後はどの様に気を付けるのか対策等を書いて報告する為の文書の事である。「始末書」は、ただ反省と謝罪の文で、内容を事細かに書いたりするものではないが、顛末書は、問題の一部始終と今後の対策等を細かく報告する為の文書である。盛り込む内容としては、「誰が」「いつ」「どんな問題を起こしたか」「それによって生じた損害」「起こした理由や原因」「再発させない為の対策案」「反省の気持ち」等になる。

反省文とは、問題行動を起こしてしまった時に、それを詫びて反省する気持ちを書いたものの事である。学校でやんちゃした学生が書かされる事が多く、内容を誰かに報告する為というよりは問題を起こした本人に問題を自覚させる意味と、罰則的な意味合いが強い。顛末書の様に事細かに問題を書くのではなく、あくまで反省の気持ちを表すもの。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。