針金とピアノ線の違い

針金とピアノ線の違い

- 概要 -

針金とは、金属を細長く伸ばして細長い糸の様にしたものの総称で、ピアノ線とは高炭素硬鋼線で、強度と靱性に富んでいる針金の一種である。

- 詳しい解説 -

針金とは、金属を細長く伸ばして細長い糸の様にしたものの総称である。主に鉄やスチールで作られたものの事を指すが、この他にも様々な金属で作られ、メッキが施されている。太さはおおむね0.25〜6mmの物が多く販売されている。金網や有刺鉄線等の材料として使われたり、そのまま利用される。工業系だけでなく、手芸でアクセサリーや小物作りにも用いられている。

ピアノ線とは、高炭素硬鋼線で、炭素分が多く、強度と靱性に富んでいる針金の一種である。一時ピアノの弦として用いられていた事からこの名前が付いているが、現在のピアノはピアノ線ではなく良い音を出せる様に繊細に調整されたミュージックワイヤーが使われている。ピアノ線はその特性から主にバネ用として用いられている。とても固いので工業以外で手作業で曲げたりするのはかなり厳しい。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。