ハンドルとレバーの違い

ハンドルとレバーの違い

- 概要 -

ハンドルとは、機械や器具を操作するコントローラー的なもので、手で握って操作する。レバーとは、主に棒状の入力装置の事で、固定された位置があり、そこから決まった位置まで移動させる事により動作状態を変更させる。

- 詳しい解説 -

ハンドルとは、機械や器具を操作するコントローラー的なもので、手で握って操作する。その形状は様々で、主にタイヤと動きが連動しており、自動車や自転車の進行方向を細かく調整するために操作する。支点があるのは同じだが、レバーとは違って支点からの移動位置は区切られておらず、運転者の感覚で微調整が可能である。

レバーとは、主に棒状の入力装置の事で、固定された位置があり、そこから決まった位置まで移動させる事により動作状態を変更させる。ハンドルとは違い、乗り物の進行方向を決めるものではなく、変速機能を持つ装置である。航空機の場合は操縦桿として昇降舵や補助翼に連動している。

ドアを開閉する際に操作する取っ手が棒状のものはハンドルレバーと呼ばれる。丸いドアノブより握りやすく軽い力で操作も簡単。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。