街金とノンバンクの違い

街金とノンバンクの違い

- 概要 -

街金とは、特定の地域でのみ経営しており、チェーン展開等していない様な小規模な金融業者の事である。ノンバンクとは、銀行系では無い、金銭の貸し付けを主な業務としている金融機関の事である。

- 詳しい解説 -

街金とは、特定の地域でのみ経営しており、チェーン展開等していない様な小規模で個人経営の金融業者の事である。ノンバンクの一種。大手ではなく中小消費者金融で、「街の金融業者」の略称。規模が小さく知名度も低い為、信用度は総合的には低めとなるが、大手消費者金融よりも融通が効きやすいとされる。

ノンバンクとは、銀行系では無い、金銭の貸し付けを主な業務としている金融機関の事である。いわゆる消費者金融、リース会社、クレジットカード会社等が該当し、貸金業法の規制を受ける。銀行では無い為、預金・為替業務は出来ず、貸付の元となるお金はノンバンクが銀行から借りて、貸付用の資金に充てていたりする。その為、銀行より利率が高いが、審査はゆるめになっている。個人と個人事業主に金を貸す。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。