内気と自閉症の違い

内気と自閉症の違い

- 概要 -

内気はおとなしいという人間の性格や性質のことだが、自閉症は先天的な脳の障害により発症する発達障害の一つ。

- 詳しい解説 -

内気は気が弱くて人前ではくよくよしてしまい、思うように自分を出すことができない性質のことを言う。おとなしく、何事にも一歩引いたように遠慮する傾向がある。そのため、初対面の人と打ち解けたり、大勢の人と一緒にワイワイ騒ぐことなどが苦手である。

自閉症は脳の機能障害による発達障害の一つで多くは乳幼児期に発症する。言葉の発達が遅れたり、対人関係において感情的な交流が困難であったり、常に同じ行動を反復する、こだわりが強いなどの症状が特徴的である。以前は愛情不足のために発症するなどの誤った認識を持たれていた。現在はそういった誤認は減ってきたものの特に年配者の間で根強く、社会的な理解の深まりが必要とされる。

両方とも人づきあいが苦手な印象があるが、内気は性格から交流が恥ずかしい事や照れくさい事などからきているが、自閉症は障害により相手の感情などをおもんぱかることが苦手なためにそうなるのである。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。