オランウータンと人間の違い

オランウータンと人間の違い

- 概要 -

オランウータンと人間は多くの似通った特徴を持っているが、オランウータンは類人猿という動物で、人間はヒトである。

- 詳しい解説 -

オランウータンは類人猿の一種で現在ではインドネシアとマレーシア(スマトラ島、ボルネオ島)にのみ生息する絶滅が危惧されている動物である。体長1メートルから1.5メートル、メスは比較的小型だが、オスは体重120kgになるものもいる。全身を毛でおおわれている。オランウータンの名前はマレー語の「森の人」という語が起源となっているが、その名の通り生息域は両島の熱帯雨林地域である。

オランウータンと人間はそもそもの種が違うが、そうはいっても共通する特徴がかなりある。例えば、人間とオランウータンは約1000万年前にさかのぼると共通の祖先に行き当たるとされ、両者の遺伝子は現在、98%が同じとされている。寿命も野生化では40歳くらいまで、飼育下では50代程度まで生きるされている。

子育てについてでは、メスは妊娠期間が約8,5か月で人間の10か月よりも若干短い程度である。また、そうやって生まれてきた子供も未熟であり、母親のもとで8歳くらいまでは一緒に生活する。

オランウータンは雑食で果物や木の皮、葉、はちみつ、昆虫や小型であれば哺乳類を捕食することもある。また、時間や空間の記憶もあり、いつどこで何が食べられるかをきちんと記憶している。さらに木の枝や葉などを道具のようにして使うことも知られている。また、足も非常に発達しており、人間の手のように物をつかむことができる。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。