家屋と住宅の違い

家屋と住宅の違い

- 概要 -

家屋も住宅も人が住むための建物の事である。建物そのものについて限定しているのが家屋で、住宅は建物その物のほかに居住する者の生活環境も含む場合がある。

- 詳しい解説 -

家屋も住宅も人が居住するための建築物のことをいう。両者の間に大きな違いはないが、家屋は建物それだけを指すのに対して、住宅は時に居住者が享受する住環境、生活環境をも含めていることがある。

家屋は地方税法においては、住家、店舗、工場や倉庫などの建物全般を指し、この意味においては特に人が居住するいわゆる「家」に限定はされず、その他の建築物も含んでいる。つまり、「家」と「屋」と考えられる。また、昭和25年までは家屋税という家屋を課税対象とした税金があり、これは現在は固定資産税に吸収されている。「家屋」という単語のみについていえば、比較的古いタイプの法律によくみられる語である。

住宅は国勢調査においては一戸建て、共同住宅、長屋、その他とされ、完全に区画された建物で、家族が独立して家庭生活を送ることができるものを住宅としている。上記地方税法の家屋が店舗や工場まで含むが、こちらでは「住宅」としては含まない。国勢調査においては、国民の生活そのものを調査対象としているため、建築物の扱いについては、建物その物よりもそこで営まれる暮らしが主眼だからである。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。