現代社会と政治・経済の違い

現代社会と政治・経済の違い

- 概要 -

現代社会も政治経済もどちらも高校の公民科目のひとつである。現在は、倫理、政治経済、現代社会の選択必修科目である。

- 詳しい解説 -

現代社会も政治経済も、どちらも高校の公民科目の中の一分野で、現在では上記に倫理を加えた3つの中からの選択必修となっている。

現代社会において学ぶ内容は、現代人が直面している地球規模の課題(地球環境問題、資源エネルギー問題、宗教問題など)や、いまの日本社会がどのような成り立ちをして、どのような課題があり、それにどのように取り組んでいかなければならないかなど多岐にわたる。特に、日本の経済社会の在り方や、日本が国際社会でどのような役割を果たすべきであるのかについては実際に社会人として社会に出た後も役に立つものが多い。

政治経済において学ぶ内容は、日本の政治の仕組みと経済の仕組みや歴史についてである。政治分野では民主政治の原理や憲法、日本の政治機構、そして国際政治について学ぶ。経済分野では、経済の歴史、現代の経済の仕組みと日本の経済について、そして国際経済と日本経済の関わりについて学ぶ。

現代社会も政治経済もどちらも社会人として備えておくべき必要な教養であるが、大学入試においては、これら公民科目よりも世界史を必須とする難関大学も多い。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。