後発医薬品(ジェネリック)と先発医薬品の違い

後発医薬品(ジェネリック)と先発医薬品の違い

- 概要 -

通常の医薬品メーカーで開発・販売されているのが先発医薬品で、後発医薬品とは、ジェネリック医薬品とも呼ばれるもので、先発医薬品よりも安価で手に入れられる。

- 詳しい解説 -

医薬品は通常、医薬品メーカーが独自に研究・開発して販売されるものである。そのため、医薬品の価格に研究・開発費が上乗せされる他、医薬品の特許を取得することからこういった関係の費用もさらに上乗せされている。

近年、日本では高齢者への医療を中心に国が負担する医療費(社会保障費)がかさんできているため、これを解消するために後発医薬品の使用を促進する動きが加速している。

後発医薬品とは、ジェネリック医薬品とも呼ばれ、先発医薬品とほぼ同等の効果があるものとして製造が承認され、販売されている。先発医薬品の特許等の権利保護期間が過ぎたものであるため、ほぼ同じような成分内容で製造がされるため、基本的な効果は変わらない。

上記のように先発医薬品には研究開発費などが上乗せされているが、後発医薬品はこういった費用が不必要であることから、先発医薬品に比べて安価に販売することができる。そのため、国が負担する医療費も少なくすることができ、また、患者本人が窓口で負担する費用も軽減することができる。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。