婚外子と非摘出子の違い

婚外子と非摘出子の違い

- 概要 -

婚外子も非嫡出子も同じ意味で、正式な婚姻関係にない男女の間に生まれた子供のことをいう。婚姻関係にある男女の間に生まれた子供は嫡出子という。

- 詳しい解説 -

婚外子も非嫡出子も同じ意味であり、正式な婚姻関係にない男女の間に生まれた子供のことをいう。法律上は非嫡出子と呼ばれるが、社会的には非嫡出子という名称が「非」がつくことからマイナスイメージが強いため、婚外子という用語を使うように変化してきた。正式な婚姻関係にある男女の間に生まれた子供は嫡出子という。

婚外子という用語が使われ始めたのは1980年代後半からで婚外子の差別撤廃や女性の権利を求めている市民団体により広まった。婚外子は以前は住民票には婚外子であることがわかるように記載されていたが、現在では嫡出・非嫡出の別なく「長女、長男」のように記載されるようになった。

婚外子については、以前は嫡出子との間に相続に関する不平等があるとされていた。それは、親が亡くなった場合にされる相続が、婚外子は嫡出子よりも相続分は2分の1とされていたことである。しかし、2013年に最高裁はこれを相続差別であり、個人の尊厳と法の下の平等に反するものであるとして違憲と判断した。それによりこの相続分に差をつける規定(民法900条)は撤廃された。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。