弾圧と抑圧の違い

弾圧と抑圧の違い

- 概要 -

弾圧とは、時の権力者が自分に反抗する勢力などを軍隊や自分の権力を用いて強制的に鎮圧したり、妨害したりすることを言う。抑圧とは、行動などを無理に押さえつけたりすることを言う。

- 詳しい解説 -

弾圧とは、時の権力者が、自分に反対する勢力や自分の地位を侵しそうな勢力などに対して、軍隊や警察、自分の権力の力などによって、鎮圧したり、妨害したりすることを言う。

例えば、特定の団体が自分の権力構造を脅かすと思った権力者が、その団体に対して活動を監視したり、不利な取り扱いをしたりすることである。より具体的には、その団体の幹部の自宅や立ち回り先を常に警察官などに監視させたり、ちょっとした交通法規違反(例えば、自転車の無灯火や横断歩道以外での横断、車両運転時において、横断歩道前での一時停止など)を理由に身柄を拘束したり逮捕したりすることがある。身柄拘束された場合は、通常の手続きではなく、恣意的な拘束と待遇で暴力などをふるうこともある。また、放送局などを通じてその団体に対する情報操作を行い、無関係の一般人に悪い印象を与えたりすることがある。

抑圧とは、抑制しつつ圧迫することで、行動などを無理に抑えつけることを言う。例えば、「言論の抑圧」があるが、これは、言論の自由に制限を加えることである。具体的には、新聞や雑誌、テレビなどのメディアや小説や評論などの文章家に対して、ある特定の言葉を使わないようにすること、という縛りを権力がかける。言論の抑圧の第一歩である。さらに進むと、不都合な事実の報道の禁止であったり、体制を賛美するような内容の報道を強制となっていく。そのような圧力に従わない場合は、何らかの罰則や懲戒を与える、とする場合もある。いずれにしても、自由な発言や出版を無理矢理押さえつけることであるので、これらは抑制である。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。