ツッパリとヤンキーの違い

ツッパリとヤンキーの違い

- 概要 -

ツッパリもヤンキーも行動が不良な少年のことを指している。ツッパリは1980年代によく使われ、ヤンキーはそれ以降に使われるようになった。

- 詳しい解説 -

ツッパリもヤンキーも行動が不良な少年のことを指す言葉である。

ツッパリは1980年代によく使われた言葉で、大人や大人社会のルールに対して「突っ張」っている少年のことからそう呼ばれることになった。社会のルールに反すること、すなわちツッパルことを自分のプライドとしているため、ツッパリの呼称は周囲の人だけでなく、本人も誇りをもって使っていた。喫煙や万引き、制服の改造など学校の校則や法律などに反する行為をしている不良少年のことである。

ヤンキーもツッパリと同じ不良少年のことである。しかし、ヤンキーという呼称は1990年代後半ごろから全国で使われるようになった。ヤンキーの呼称はツッパリとは異なり、周囲の人がその不良少年を形容するのに使ったもので、本人が名乗ることはあまりなかった。

ヤンキーの語源は英語のYankee、つまりアメリカ人を指す語であるが、これが不良少年を形容するようになったのは、当時金髪などに髪を染めることが彼らの間で流行していたため、アメリカ人のようであることからヤンキーと呼ぶようになったといわれている。他に、ヤンチャなガキを縮めてヤンキーになったとする説がある。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。