臭いおならと臭くないおなら

ファイル : 97
臭いおならと臭くないおなら

おならの原因は「食べ物と一緒に飲み込んでしまった空気」と「食べ物のカスが細菌に分解されるときに発生するガス」の2つがある。このうち、おならの臭いの元になるのは細菌に分解されるときに発生するガスなのだが食べ物や胃腸の消化具合で臭いの程度が変わってくる。繊維質の多い野菜などは大腸で分解されガスを発生させてもほとんど臭いはない。やきいもを食べるとおならがよく出るがたいして臭くはない。

しかしタンパク質を多く含む肉類などが消化不良で大腸まで送られて分解されるとスカトールやインドール、硫化水素と呼ばれるとっても臭いガスが発生する。

簡単にまとめると、ベジタリアンのおならはあまり臭くない!肉類を食べ、胃腸が弱っている人はおならが臭い!となるだろう。


補足
腸内の善玉菌を増やすとおならの臭いはかなり改善される。
善玉菌を増やすにはオリゴ糖を摂取すると良い。
オリゴ糖にはイソマルオリゴ、フラクトオリゴ、ガラクトオリゴなどいくつか種類がある。
善玉菌に一番いいのはガラクトオリゴ糖だと言われているよ。
粉末の純度100%のガラクトオリゴ糖がオススメ。(私もおならの臭いに悩まされていたがガラクトオリゴ糖を摂取し始めて3日くらいでおならの臭いがかなり改善された)