CD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rの違い

- 概要 -

CD-Rとは、データの書き込みが可能なCDの規格の事で、記憶容量は最大で700MBである。DVD-Rとは、データの書き込みが可能なDVDの規格の事で、容量は4.7GBと、CD-Rの約7倍である。

- 詳しい解説 -

CD-Rとは、データの書き込みが可能なCDの規格の事で、記憶容量は最大で700MBである。データの消去も可能ではあるが、一度使用した領域にデータを書き込むといった再利用は出来ない。CD−ROMドライブやCDプレーヤーで利用可能。DVD-Rと違って、ディスクの片面にしかデータを記録出来ない。

DVD-Rとは、データの書き込みが可能なDVDの規格の事で、記憶容量は(片面最大)4.7GBと、CD-Rの約7倍である。CD-Rとは違って両面にデータを焼く事も可能な物もあり、その場合は最大9.4GBとなる。容量が大きい為、動画等の保存に適している。一度書き込んだら消去は出来ない。CD-Rより価格は若干高め。

CD-RもDVD-Rも、データを書き込んだ領域への上書きは不可能で、後から追記する事は可能という点は共通している。回数制限はあるが、消去や上書きが可能なのは、CD-RWやDVD-RWである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。