握力と腕力の違い

握力と腕力の違い

- 概要 -

握力とは、物を握る力の事で、強いと物を握りつぶしたり、握った状態を長く保つ事が出来る。腕力とは、腕の力の事で、特に力づくで物事を動かす肉体的な力を意味する。

- 詳しい解説 -

握力とは、物を握る力の事である。手の平や指の力というよりは、前腕(ひじから手首まで)の筋力が重要な力で、強いと物を握りつぶしたり、握った状態を長く安定して保てたりする為、ボールを投げる時に球威が増したり、重い物をしっかり持てたり、瓶の蓋を簡単に開けたりする事が出来る。特に握ったり掴む動作のあるスポーツでは球威や威力が増す等、とても重要である。だが、強すぎる握力は楽器演奏等では、しなやかな演奏の妨げになる事もある。

腕力とは、腕の力の事で、特に力づくで物事を動かす肉体的な力を意味する。殴ったり押さえつけたりする力になるので、強いと喧嘩する時に有利な他、握力同様、腕を使用するスポーツで有利になる。握力は前腕の力だが、腕力は上腕と前腕の総合的な力である。とはいえ一部の筋力だけが強くても、それらを支える体幹や下肢がしっかりしていないと、100%力を発揮する事は出来ない。力を繰り出す時の体重移動や踏ん張る足腰も重要である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。