憧れと目標の違い

憧れと目標の違い

- 概要 -

憧れとは、特定の人や物、場所等に対して魅力を感じて心をひかれつつも、気軽に接したり赴く事の出来ない距離感のある心情の事。目標とは、具体的な目印であり、そこに到達する為に実際に努力したり計画を練る等の行動を起こす指針の事。

- 詳しい解説 -

憧れとは、特定の人や物、場所等に対して魅力を感じて心をひかれつつも、気軽に接したり赴く事の出来ない距離感のある心情の事。目標の様に具体的に憧れに向かって行動するとは限らず、そもそも遠目から見ているだけで十分、こうだったらいいなという行動の伴わない妄想という扱いである場合が多い。また、他人に定められるものではなく、自ら抱くものである。

目標とは、具体的な目印であり、そこに到達する為に実際に努力したり計画を練る等の行動を起こす指針の事である。その為、上昇志向が強すぎる者は、いきなり目標を高く設定しがちで、結局到達出来ないという事態が起きる。高い目標に到達する為には、そこまでに更に小さな目標を積み重ねていくのが定石とされる。憧れとは違って、自らの意思に関係なく他人に勝手に定められる場合がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。