雨雲と雲の違い

雨雲と雲の違い

- 概要 -

雨雲とは、水蒸気を多く含んで重たい為、下(地上)に近い位置にあり、太陽の光が通りにくく薄黒く見える雲の事である。雲とは、大気中に浮く水蒸気のかたまりの総称である。

- 詳しい解説 -

雨雲とは、乱層雲とも呼ばれ、水蒸気を多く含んで重たい為、下(地上)に近い位置にあり、太陽の光が通りにくく薄黒く見える雲の事である。上昇気流により押し上げられている間は落ちて来ないが、上昇気流でも押し上げられない位水蒸気が集まって成長してくると、雨となって地上に降ってくる。この時、空気が冷たいと雨ではなく雪として降ったり、雨と雪の中間のみぞれとなって降ってくる事もある。

雲とは、大気中に浮く水蒸気のかたまりの総称である。雨や雪を降らせない状態の雲は、あまり水蒸気を含まず軽い為、雨雲よりも上空に位置し太陽の光をさして遮断する事も無いので白っぽい色をしている。大気の状態によって様々な形に姿を変える為、これからどの様な天気になるのか予想する情報となる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。