意味と語意の違い

意味と語意の違い

- 概要 -

意味とは、その言葉や文字、記号、文章、発言、行為が表現していたり伝えようとしている内容の事で、語意とは、その言葉が持っている意味の事である。

- 詳しい解説 -

意味とは、その言葉や文字、記号、文章、発言、行為が表現していたり伝えようとしている内容の事である。単語であれば「語意」と同じ事だが、発言であれば比喩表現であったり例え話であったりする等、直接的に内容を表現していない場合、その時の状況や相手の感情、受け手の感情といった様々な情報から本当の内容が分かるものである。その為、伝える側と受け取る側でうまくかみ合わず、正しく伝わらないといった事もしばしば起こる。行為等、言語以外から伝わる内容も指す点が「語意」とは違う。

語意とは、その言葉(単語)が持っている意味(表す内容)の事である。「意味」とは違い、必ず言語に関わるものを指し、状況や人の感情によって、内容が変わるものではなく、あらかじめ昔の人々であったり、その単語を作った人によって定められて、皆が共通して認識出来るものである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。