今からとこれからの違い

今からとこれからの違い

- 概要 -

今からとは、今現在を始まりとして、過去もしくは未来へと向かう事を表明する為に用いる言葉である。これからとは、今現在もしくは今より後(未来)を始まりとして、道や工程、時間的に未来へと向かう事を表明する為に用いる言葉である。「今から」とは違い、過去へは向かわない。

- 詳しい解説 -

今からとは、今現在を始まりとして、過去もしくは未来へと向かう事を表明する為に用いる言葉である。例えば、「今から500年前の日本では・・・」といった使い方や、「今から5時間後に終わる予定です」といった使い方をする。「これから」よりも「今すぐ」、「始点を今現在に想定」している点が違う。

これからとは、今現在もしくは今より後(未来)を始まりとして、道や工程、時間的に未来へと向かう事を表明する為に用いる言葉である。「今から」とは違い、過去へは向かわず、また「今現在を始点とする」とは限らずに、「今よりもう少し後(未来)を始点とする」場合に用いられる。例えば、「これからどうするつもりなの?」「これからやろうと思っている」といった使い方をする。

「今から行く予定」なら、本当に行くのだと分かるが、「これから行く予定」なら、今すぐ実行されるとは限らない為、「今から」よりも遅く実行される事が予測できる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。