運用と保守の違い

運用と保守の違い

- 概要 -

運用とは、今ある機能、使っているシステムを滞りなく今まで通り使用していける様に監視、管理を行う事である。保守とは、問題が起きた場合に調整や改修をしたりする事で、運用以上にスキルが必要とされる。

- 詳しい解説 -

運用とは、今ある機能、使っているシステムを滞りなく正常に、今まで通り使用していける様に監視、管理を行う事である。具体的には、システムが正しく動作しているかどうかをチェックしたり、外部からの攻撃やアクセスの集中等のトラブルが起きそうな事態が起きないか常に監視を行い、何らかの処置が必要な事態が起きそうか事前に気付きやすくする事等がある。あくまで日々の管理がメインである。

保守とは、問題が起きた場合に調整や改修をしたりする事である。運用とは違って、現状を維持するだけではなく、必要であれば機能を追加したり、もっと使いやすく改良を加える、バグ等の不具合をを見つけて修正作業にあたる点等が違う。その為、運用よりもより幅広い知識と状況判断能力、専門技術が必要とされる分野である。

違いはあれど、実際の現場では運用と保守は区別なくまとめて行われている事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。