演出と出演の違い

演出と出演の違い

- 概要 -

演出とは、舞台や映画、アニメ等で、カメラワークを決めたり、出演者の表情や台詞の間等、ありとあらゆる物を効果的にする事である。同じ脚本であっても、演出次第で喜劇にも悲劇にもなる場合がある位、重要な要素。出演とは、テレビや映画、舞台等に、演者として出る事である。

- 詳しい解説 -

演出とは、舞台や映画、アニメ等で、カメラワークを決めたり、出演者の表情や台詞の間等、ありとあらゆる物を効果的にする事である。同じ脚本であっても、演出次第で喜劇にも悲劇にもなる場合がある位、重要な要素となっている。監督が色々と指示する場合もあれば、演出家と呼ばれる演出専門の者が指示する場合がある。バラエティ番組で笑い声を入れたり、台詞を文字で出したりするのも演出の一種。演出にクセがある場合は、見ただけで演出担当者が分かる事もある。

出演とは、テレビや映画、舞台等に、演者として出る事である。その他、演じている訳ではない講演や演説に出る人の事を指す場合もある。あくまでその場に登場(カメラにうつる・声が放送される)する人のみを指す。観覧型の番組の観客席に写った素人等は出演には含まれないものとする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。