エンターテイメントと芸術の違い

エンターテイメントと芸術の違い

- 概要 -

エンターテインメントとは、娯楽性が高く人を楽しませる要素の強いものの事で、主に演劇や音楽等を指す。芸術とは、表現者が美しいと思う物を彫刻や絵画等で表現したり、強いメッセージやテーマを直接では無くアート作品等に込めて表現する事である。

- 詳しい解説 -

エンターテインメントとは、娯楽性が高く人を楽しませる要素の強いものの事で、主に演劇や音楽等を指す。そういったものの中にも美しく心惹かれる物は多く、人によってはそれをただの娯楽だと感じ、また別の人には芸術であると認識される等、見る側によってそのカテゴリ判断は変わってくる。映画や小説等で、特に受け手側の感情をドキドキ&ワクワクする様に揺さぶる物は「エンターテイメント性が高い」と評される。

芸術とは、表現者が美しいと思う物を彫刻や絵画等で表現したり、強いメッセージやテーマを直接では無くアート作品等に込めて表現する事である。エンターテイメント以上に表現する方法(媒体)が非常に多い。その分、芸術なのかゴミなのかよく分からない様なものも多数存在し、その判断は表現者と見る者の感性によってどちらにでも転がる。なんだかよく分からないものに対して「芸術だな」と良くない意味で評する場合がある位には、芸術はとても難解な物が多い特殊な分野である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。