思い込みと偏見の違い

思い込みと偏見の違い

- 概要 -

思い込みとは、これまでの経験や、相手への感情、自身への過大または過小評価から、俯瞰して物事を見る事が出来ずに、根拠の無い事を勝手に想像して信じて疑わない事である。偏見とは、偏った判断や意見や悪い思い込みの事である。

- 詳しい解説 -

思い込みとは、これまでの経験や、相手への感情、自身への過大または過小評価から、俯瞰して物事を見る事が出来ずに、根拠の無い事を勝手に想像して信じて疑わない事である。「偏見」とは違い、良く思う思い込みと、悪く思う思い込みがあり、他人だけでなく自分に対して行う事もある。

偏見とは、偏った判断や意見や悪い思い込みの事である。ただの「思い込み」とは違い、自分にではなく必ず他人に向くもので、自分はそれとは違うという考えのもと、対象に批判や軽蔑といった攻撃的な思いや考えを抱く。教育によって刷り込まれた価値観(先入観)であったり、相手を下げて相対的に自分を上げて守ろうとするが為に、自分に都合の良い様に思い込みをしている事から発生する。

どちらも根拠が無く、他人から見ればおかしい事だと指摘されても、頑なに考え方を変えようとしない。だが、自信とはある種自分への「良い思い込み」の様な自己暗示の力もあり、様々な活動への力となる事があるため、うまく使えれば人生が楽しく豊かになる。偏見は良い物は生まず、人を傷つけ、自身の弱さを露呈する様なものである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。