お湯と熱湯の違い

お湯と熱湯の違い

- 概要 -

お湯とは、水に熱を加えてあたたかくしたものの事で、熱湯もお湯の一種である。熱湯とは、沸かしたてのとても熱いお湯の事である。

- 詳しい解説 -

お湯とは、水に熱を加えてあたたかくしたものの事である。熱湯もお湯の一種だが、熱湯と区別して呼ぶ場合のお湯は、触ったり、浸かったり、飲んだりしても火傷をしない程度の温度のものを指す。使い勝手は良いが、その分熱湯とは違い、殺菌力やウイルスを死滅させる力は弱い。

熱湯とは、沸かしたてのとても熱いお湯の事である。具体的には、煮えたぎる様な80℃以上の温度のお湯の事を指す。その為、飲んだりお風呂の湯として浸かったり、触ったりするのは火傷をしてしまう為無理で、扱う時は気を付けなければならない。水から沸かす場合は、高温な分、ぬるめのお湯よりも熱を多く必要とする。菌やウイルスには有効で、殺菌消毒やウイルスの死滅効果はぬるめのお湯よりも高く、薬は使えないが殺菌したい物にかけたり煮沸消毒すると、殺菌、ウイルス死滅効果を発揮すると共に、臭いも消してくれる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。