オリエンテーションとオリエンテーリングの違い

オリエンテーションとオリエンテーリングの違い

- 概要 -

オリエンテーションとは、新しい環境に入る者がそこでの決まり事等を把握して馴染める様にする為に説明を聞いたり、実際に現場に入って活動を行う事である。オリエンテーリングとは、スタート地点から、定められたいくつかのポイントに寄りながらゴールを目指す競技の一種である。

- 詳しい解説 -

オリエンテーションとは、新しい環境に入る者がそこでの決まり事等を把握して馴染める様にする為に説明を聞いたり、実際に現場に入って活動を行う事である。新しく学校に入学したり、規模の大きいアルバイト先等で新入生や新人を集めて大々的に行う事が多い。活動内容は、ルールの説明や施設や設備の場所の確認、これからどういった目的でやっていくべきか(方向性の位置づけ)という意識統一や、同期同士の親睦を深める為の活動等様々である。オリエンテーリングとは違って競争ではなく、どちらかといえば協調性等が求められる活動で、主に屋内で行われる。

オリエンテーリングとは、スタート地点から、定められたいくつかのポイントに寄りながら早くゴールまで到着する事を競う競技の一種である。また、オリエンテーションの様にルートや過ごし方が決まっているのではなく、自分でルートを決められる点が違う。グループを組んで競う場合や、個人同士で競う場合がある。通常は屋外で行う事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。