科学と自然科学の違い

科学と自然科学の違い

- 概要 -

科学とは、個別の専門分野を法則的・体系的にまとめる学問の事で、研究対象によって、自然科学・社会科学・人文科学に分けられる。普通科学と言えば、自然科学を指す場合が多い。自然科学とは、自然の中で起きる様々な現象を研究し、法則を明らかにする学問の事で、物理学や化学等が該当する。

- 詳しい解説 -

科学とは、個別の専門分野を法則的・体系的にまとめる学問の事で、研究対象によって、自然科学・社会科学・人文科学に大別される。普通科学と言えば、自然科学を指す場合が多い。学問として、なぜそうなのか、どうしてそうなるのか、客観的に理論に基づいて結果を導く。感情や感覚、信仰といった抽象的なものではなく、どの様な価値観の相手も納得させられる、きちんとした証拠や根拠が必要とされる分野である。

自然科学とは、自然の中で起きる様々な現象を研究し、法則を明らかにする学問の事である。天文学・物理学・生物学・化学・地質学の他にも、研究対象によって更に様々な分野にわかれている。ただ仕組みなどを明らかにするだけではなく、それを実際に人間の生活に活用したり、生活の向上に役立たせる事を目的としている。実際に地震のメカニズム研究の結果、地震が起きる前に警報を出したり、かたつむりの粘液を研究してヨーグルトのフタにヨーグルトが付着しない様に応用する等、大きい事から小さい事まで、研究結果が利用、応用されている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。