香りと風味の違い

香りと風味の違い

- 概要 -

香りとは、匂いの中でも良い匂いの場合に使われるいい意味の表現である。風味とは、味の事で、特に良い味わいの時に使われる表現である。

- 詳しい解説 -

香りとは、匂いの中でも良い匂いの場合に使われるいい意味の表現である。風味とは違ってあくまでにおいの事だけで、味は全く関係のないもの。その他、実際に匂いがするものでなくても、例えば昔っぽいものを見た時に「昭和の香りがする」という様に表現して、雰囲気から察せられる印象を香りに例えて評価するといった使い方も出来る。

一方風味とは、味の事で、特に良い味わいの時に使われる表現である。味に加えて香りも含めて風味とする場合もあり、香味と表現する事もある。ただの良い味に対してはあまり使わず、その食材や食材の組み合わせによって生まれる、独特の味や香りを評価する際によく使用される。「独特の風味」「保存方法が悪く風味が損なわれた」といった使い方をする。また、本物とは違うが、それと似せた味や雰囲気に仕立てたものの事を、○○風味と呼ぶ場合もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。