学則と校則の違い

学則と校則の違い

- 概要 -

学則とは、それぞれの学校で独自に決めている学生の修学上の規則の事である。校則とは、学生がその学校で生活する上で守らなければいけないルールの事である。

- 詳しい解説 -

学則とは、それぞれの学校で独自に決めている学生の修学上の規則の事である。学校の休校日や、学生の評価方法、入学・卒業・進級・休学・退学等の取り決め等が定められている。公立の小・中学校以外は必ず作り、監督庁に届け出なければいけないもので、校則の様に学校側だけの判断で変更出来るものではない。

校則とは、学生がその学校で生活する上で守らなければいけないルールの事である。学則の様に修学に関係無い内容が主で、学生の服装や髪形、化粧や携帯所持ルール等といった生活面等の細かなルールが多い。昔から見直しをされていない場合は、「下駄ばき禁止」「男子は全員丸坊主」等、時代錯誤なものも残っている場合がある。守らなくても生徒指導に呼び出される位で、特別進級等には関係ないのが一般的。どうしても変えたい場合は、生徒会がとりまとめ、生徒のアンケートをとったり、なぜ変更する必要があるのか等を資料にまとめて教師陣に訴えれば変更可能な場合もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。