確定拠出年金と退職金の違い

確定拠出年金と退職金の違い

- 概要 -

確定拠出年金とは、社会人として現役の時に掛け金を納めておき、受け取る老後までの期間はそのお金を運用しておくという企業年金制度の事である。退職金とは、民間企業や公務員が定年等に伴い必要年数勤めた勤務先を退職する際に受け取るお金の事で、退職慰労金や退職手当とも呼ばれる。

- 詳しい解説 -

確定拠出年金とは、社会人として現役の時に掛け金を納めておき、受け取る老後までの期間はそのお金を運用しておくという企業年金制度の事である。掛け金の額や運用方法は個人で決める事が出来、受け取るのは主に退職後から年金受給年齢に達するまでの期間年金かわりに受け取ったり、年金受給年齢以降は年金に上乗せして受け取る。転職する会社にもよるが、転職する際に今までの会社で積み立てた分を持越しする事も可能である。ただし、企業年金のある会社に転職した場合はその資格を失う場合もある。

退職金とは、民間企業や公務員が定年等に伴い必要年数勤めた勤務先を退職する際に受け取るお金の事で、退職慰労金や退職手当とも呼ばれる。確定拠出年金とは違って、積立額や運用方法も会社が決め、後々の業績によっては減額の可能性もある等、将来的にいくらもらえるのか等が見えにくい仕組みになっている。また、受け取る時は一括で受け取る事になる点も違う。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。