神楽と歌舞伎の違い

神楽と歌舞伎の違い

- 概要 -

神楽とは、神様に捧げる為の舞の事で、歌や踊り、奏楽等も行われる伝統的な儀式である。歌舞伎とは、能を更に大衆的にした演劇の一種である。

- 詳しい解説 -

神楽とは、神様に捧げる為の舞の事で、歌や踊り、奏楽等も行われる伝統的な儀式である。能や歌舞伎よりもその歴史は古く、ここから各種芸能が発展していったとされる。現代の歌舞伎の様に男性しか行わないのとは違い、巫女神楽等女性が舞うものも存在する。様々な種類があり、伊勢神楽等は獅子舞と天狗舞を行ったりする等、種類によって用いる道具等もかなり違ってくる。基本的には祭りの際に行われる儀式である為、娯楽とは違う。

歌舞伎とは、能を更に大衆的にした演劇の一種である。元々は女性が行うものであったが、時を経て女性役も全て男性が行う男性のみが演じる芸能へと発展していった。能をさらに大衆的にしたものであり、神楽とは違って神に捧げる儀式ではなく、娯楽の一種である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。