貸しビルと自社ビルの違い

貸しビルと自社ビルの違い

- 概要 -

貸しビルとは、賃料をとって事務所や店舗として空き室を貸し出しているビルの事である。自社ビルとは、ビルそのものがその会社の物であり、中の事務所や店舗も自社のみのビルの事である。

- 詳しい解説 -

貸しビルとは、賃料をとって事務所や店舗として空き室を貸し出しているビルの事である。複数の企業が入る為、セキュリティ面等が自社ビルに比べると劣り、会社としての格も自社ビルに比べると見劣りする。しかし、事務所を移転する事が比較的容易で、身軽である。賃料は払い続けなければいけないが、自社ビルを建てると初期費用が莫大すぎる為、よほど資金に余裕のある企業でなければ良い立地に自社ビルを構えるのは難しい。

自社ビルとは、ビルそのものがその会社の物であり、中の事務所や店舗も自社のみのビルの事である。貸しビルに比べると基本的には部外者の出入りが無い為、セキュリティは高い。貸しビルとは違って複数の部署をまとめて一つの建物に入れておけ、他部署との連携もとりやすい。ただしビルを建てる初期費用が高く、かなり長く使用しないと元はとれない。また、事務所を移転するのも貸しビルに入っている時の様に気軽に出来るものではない。自社ビルがあるとその会社の信頼度は上がる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。