刀と脇差の違い

刀と脇差の違い

- 概要 -

刀とは、片刃の刃物の事で、日本刀の総称である。脇差とは、刀の一種で、主に本刀が使用出来なくなった時に使う為の予備の短い刀の事である。

- 詳しい解説 -

刀とは、片刃の刃物の事で、日本刀の総称である。殺傷力を増す為に刃の部分が反っている物が多い。昔はお侍等の武具として使用されていたが、現在では使用目的ではなく美術工芸品としての扱いが主である。長さによって呼び方が変わり、30センチまでのものを短刀、30センチ以上60センチまでのものを脇差、60センチ以上のものを太刀と呼ぶ。

脇差とは、刀の一種である。昔武士は大小二刀の刀を腰に差しており、その短い方の事を指している。主に本刀である長い方の刀が使用出来なくなった時に使う為、予備として差している。江戸時代に脇差の長さは約60センチ以下と定められた為、約30〜60センチ程の物が主流となっている。武士以外にも町人が旅をする際の護身用としても用いられた(道中指し)。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。