加筆と追記の違い

加筆と追記の違い

- 概要 -

加筆とは、文章を書いている最中や校正時に、本文の中に必要な内容や書き漏らした事等を書き足す事である。追記とは、本文中に書き損ねてしまった事や、後々発覚した事等を、本文中に書き足すのではなく最後にまとめて書く事である。

- 詳しい解説 -

加筆とは、文章を書いている最中や校正時、もしくは絵を描いている最中に、本文や絵の中に必要な内容や書き漏らした事等を書き足す事である。加筆修正と呼ぶ事もある。主に出版する前に行われるが、週刊漫画雑誌等では、雑誌より後に販売される単行本の方に加筆を行い、雑誌掲載時よりもトーンや背景の描き込みが増えている事がある。

追記とは、本文中に書き損ねてしまった事や、後々発覚した事等を、本文中に書き足すのではなく最後にまとめて書く事である。主に出版後や発表、公開後に行われる。PCデータの場合であれば、足りないデータを後から追加する事で、前のデータはそのままの状態で残っている事になる。本文を書いてから時間が経って、筆者の考えや世間の状態が変わったりして行われる場合もある。ブログ等の場合は、以前の本文の一部を取り消し線で消して、下部に追記を行ったりする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。