辛子と唐辛子の違い

辛子と唐辛子の違い

- 概要 -

辛子とは、アブラナ科の植物であるカラシナ、またはその近縁種の種子を原料とする辛い調味料の事である。唐辛子とは、ナス科のトウガラシ属の果実を原料とする香辛料の事、もしくはその果実そのものの事である。

- 詳しい解説 -

辛子とは、アブラナ科の植物であるカラシナ、またはその近縁種の種子を原料とする辛い調味料の事である。シャープな辛さで鼻にツーンとくる清涼感がある。アリルイソチオシオアネードという辛味成分が含まれており、辛味の他、催涙作用や殺菌効果がある。殺菌効果がある為、納豆と一緒にませて食べると納豆菌が死ぬのでは?と心配するかもしれないが、納豆菌は非常に強い菌の為心配は要らない。使用用途は、からしれんこん等の場合を除き、少し料理につけてアクセントとして楽しむ事が多い。

唐辛子とは、ナス科のトウガラシ属の果実を原料とする香辛料の事、もしくはその果実そのものの事である。ホットな辛さで痛みや熱さを感じる。品種によって辛さに違いがあり、世界一辛いと言われているのは北インド等で栽培されているブートジョロキアである。カプサイシンという辛味成分が含まれており、これには辛子とは違って、体温を上昇させたり、発汗を促す効果がある。油溶性で熱に強い。激辛ブームの折、大量に唐辛子を加えられた料理があちこちで出回ったが、唐辛子は粘膜を傷つける為、大量に摂取すると胃を傷めてしまう為注意が必要である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。