監査と審査の違い

監査と審査の違い

- 概要 -

監査とは、企業の業務や成果物が基準に達しているか、ルールや法に反していないか等、明確に定められた基準に従って評価を行う事である。審査とは、監査程の明確な基準は無く、評価する人によって結果が変わる可能性のある評価方法である。

- 詳しい解説 -

監査とは、企業の業務や成果物が基準に達しているか、ルールや法に反していないか等、明確に定められた基準に従って評価を行う事である。明確な基準がある為、調査する人によって結果が変わるものではない。ただし得られた情報を元に行う為、何か隠された情報があった場合はその限りでは無い。税務調査の様に強制調査権は無い為、その企業の同意の上を得た上で行う。

審査とは、監査程の明確な基準が無い場合が多く、評価する人によって結果が変わる可能性のある評価方法である。評価する対象は人や物で、優劣をつけたり、合否を判断したり、ランク付けしたりする目的で行う。厳正かつ平等に行われるのが一般的であるが、まれに審査する側に賄賂を渡して審査を甘くさせたり、審査員の感情や立場の影響を受けて結果が偏る等、誰もが納得する結果を出すのは難しいといった問題もある。監査の様な現在の状態だけで見極めるのではなく、将来性や伸びしろを見て評価を行う場合もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。