感謝状と礼状の違い

感謝状と礼状の違い

- 概要 -

感謝状とは、感謝の気持ちを表して贈られる賞状の事で、礼状とは感謝の気持ちをしたためた書状で、手紙やはがきで送られる物である。

- 詳しい解説 -

感謝状とは、感謝の気持ちを表して贈られる賞状の事である。国や警察といった団体から団体、もしくは個人に贈られる。金銭を寄付をしたり、ドナーとして臓器提供をしたり、あやうく危険な目に遭いそうだった人を勇気を出して救い出したといった、立派な働きや協力・善意を示した事を認められて贈られるものである。礼状の様に自分の立場を悪くしない様に急いで贈るものではない。

礼状とは感謝の気持ちをしたためた書状で、「感謝状」とは違い、賞状ではなく、手紙やはがきといった形で送られる物である。基本的に個人が、目上の人や団体に送るもののため、「お礼状」と丁寧に呼ぶ。お祝いを貰ったり、贈り物をもらった時等に純粋にお礼の気持ちをしたためる場合もあるが、就職の内定を貰ったり、インターンでお世話になった事に対して送る場合は、「送らないと減点されたり印象が悪くなるかも」という、自分の立場を悪くしない為であったり、形式的に送らなければならないという暗黙の了解がある為、作業的に行っている場合もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。