監督とヘッドコーチの違い

監督とヘッドコーチの違い

- 概要 -

監督とは、スポーツのチームや制作チームの上に立ち、全体の指揮や指導を行う立場の事で、ヘッドコーチとはスポーツチームのコーチをまとめる筆頭コーチの事である。

- 詳しい解説 -

監督とは、スポーツのチームや制作チームの上に立ち、全体の指揮や指導を行う立場の事である。競技によって役割が違ってくる為、監督を置いていない競技もある。野球等、選手交代やプレーの抗議権等が監督にのみ認められている競技では必ず必要となる。現場でバリバリ選手を指導するというよりは、チーム全体の育て方や方針を決めたり、試合での采配を行うのが主な仕事であるが、小さなチームでは監督がコーチも務める事は珍しくはない。

ヘッドコーチとはスポーツチームのコーチをまとめる筆頭コーチの事である。選手を直接指導する機会が多い為、監督よりも選手との距離が近い、現場寄りの仕事。バスケットやアメフト等は監督を置かずにヘッドコーチのみを置いていて、監督と同じ様な仕事をしている。

海外では監督といえば、選手のトレード等権限が大きいが、日本はそうでは無いケースが多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。