神主とお坊さんの違い

神主とお坊さんの違い

- 概要 -

神主とは、神社に祭られている神様に奉仕する神職のリーダー的な立場の人の事で、現代では主に神社の最高責任者の事である。お坊さんとは、僧侶の呼び方の一つで特別階級等は考慮していないものである。

- 詳しい解説 -

神主とは、神社に祭られている神様に奉仕する神職のリーダー的な立場の人の事で、現代では主に神社の最高責任者の事である。神主になる為には、大学で神職過程をとったり、神社本庁の資格試験を受けて合格をしなければならない。が、自分で神社を作ってそこで神主を名乗る様な場合は資格は不要とされる。お坊さんの様な生活そのものを巻き込んだ厳しい修業はあまり行われない。また、檀家を回ったりする事もなく、神社での仕事がメインである。

お坊さんとは、僧侶の呼び方の一つで特別階級等は考慮していないものである。神主が神社に関係するものであるのに対し、お坊さんはお寺、つまり仏教に関係する僧侶の事である。お坊さんになる為には、まず仏教の宗派を選び、そこに出家して修行をしなければいけない。近年、お坊さんを宅配するサービスであるお坊さん便や、お坊さんを集めたバラエティ番組等、何かと話題になる事が多い。神主とは違い、お葬式や盆、命日等は檀家を回ってお経を読む等外回りの仕事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。