管理費と家賃の違い

管理費と家賃の違い

- 概要 -

管理費とは、マンションやアパートに住む際、建物自体の維持や管理の為に支払わなければならない、家賃とは別にかかる費用の事である。家賃とは、戸建もしくはマンションやアパートの部屋を借りた際にかかる、純粋に自分の専用スペースの利用料の事である。

- 詳しい解説 -

管理費とは、マンションやアパートに住む際、建物自体の維持や管理の為に支払わなければならない、家賃とは別にかかる費用の事である。共有スペースの維持・使用料とまとめて共益費とされたり、家賃の中に含まれている場合もある。通常家賃の5%〜10%前後である事が多く、不動産会社や大家の考え方、契約時の状況にもよるが、家賃同様値下げ交渉が可能な場合がある。賃貸ではなく購入した場合も、あくまで購入したのは占有スペースである部屋だけなので、管理費は支払い続ける必要があるのが普通である。敷金・礼金は家賃にのみかかり、管理費は含まない。

家賃とは、戸建もしくはマンションやアパートの部屋を借りた際にかかる、純粋に自分の専用スペースの利用料の事である。「管理費」は通常、その施設に住んでいる限り皆平等(一部例外あり)な金額を支払うものだが、家賃はその部屋の広さや階数、日当たり、事故物件かどうか等の条件によって、同じ建物内の部屋であっても値段が違う事が多い。部屋を購入した場合は支払う必要は無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。