気が合うと好きの違い

気が合うと好きの違い

- 概要 -

気が合うとは、他人と考え方や物の好き嫌いといった感じ方等が似通っている事である。好きとは、その人や物の見た目や機能等、どこか心ひかれる物があり気にいる事である。

- 詳しい解説 -

気が合うとは、他人と考え方や物の好き嫌いといった感じ方等が似通っている事である。気が合うとはすなわち自分の思考やセンスを肯定されたと同義な為、相手に親近感を抱きやすく、好感も抱きやすいと言える。だが、同族嫌悪という言葉がある様に、気が合うからと言って必ずしもその相手を好きと思うかはまた別の問題である。気が合うと話も合いやすい為、そういった相手とは友達になりやすい。ただ、あまりに気が合いすぎるとおかしな方向に行っていても苦言を呈してくれず、むしろ一緒にエスカレートしてしまう可能性があるというデメリットもある。否定される事は少ないので、居心地は良い。

好きとは、その人や物の見た目や機能等、どこか心ひかれる物があり気にいる事である。自分で何故その様に感じるのか、理由が分かる場合と、自分でも何故好きと感じてしまうのか分からない場合もある。すぐには変わりにくい人間性が関係する「気が合う」とは違って、突然その魅力に気が付いて好きになったり、逆に魅力を感じていたのに何か欠点等を見つけてしまい好きという気持ちが急激に萎えてしまう事もある。また、人が対象の場合は、考え方や感じ方が全く違うのに、何故か惹かれてしまうケースもある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。