企業と農協の違い

企業と農協の違い

- 概要 -

企業とは、利潤追求、営利を目的として生産、販売、サービス等の事業を計画的かつ継続的に行う組織体の事である。農協とは、農業協同組合の略称で、組合員が出資して運営されている団体の事。

- 詳しい解説 -

企業とは、利潤追求、営利を目的として生産、販売、サービス等の事業を計画的かつ継続的に行う組織体の事である。国や公共団体が運営・経営する公企業と、民間が運営する私企業があり、一般的に企業と言えば私企業の事を指す。株式会社の場合は株主が出資し、その資金を運営に使う。資本金や従業員数が大規模の企業を大企業と呼び、その他中小企業と差別化する。企業に勤める者は従業員である。

農協とは、農業協同組合の略称で、組合員が出資して運営されている団体の事である。JAとも呼ばれる。農業を営む個人や法人を正組合員とし、組合員への事業資金の貸付や、技術指導、苗やタネの販売、農機具の共同利用等を行う。農業を営む人々の為のものであるが、かなりの権力を持っており、農協のお蔭で助かっているケースもあれば、農協の決まり等が足枷になっているケースもある。農協に勤める者は団体職員である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。