気配りと心遣いの違い

気配りと心遣いの違い

- 概要 -

気配りとは、周囲の様子や問題点に気づき、これから起こりそうな問題を予測し、それを回避したり、目的がスムーズに達成される為に必要そうな事を事前に用意しておく事である。心遣いとは、相手の為に良いと考えられる事を行ったり、思いやる気持ちを表す事である。

- 詳しい解説 -

気配りとは、周囲の様子や問題点に気づき、これから起こりそうな問題を予測し、それを回避したり、目的がスムーズに達成される為に必要そうな事を事前に用意しておく事である。例えば、コピー機の紙が切れそうだと気付いて補充しておいたり、点字ブロックの上に自転車が置かれていたらどかしておく等、今現在問題がなくてもこの先の問題を見越して行動する事を指す。観察力と想像力、行動力、他者への思いやりが必要となる。

心遣いとは、相手の為に良いと考えられる事を行ったり、思いやる気持ちを表す事である。気配りは事前の行動がメインであるのに対し、心遣いは特に行うタイミングは決まっていない。例えば、出産や新築をしたらお祝いを送ってくれたり、電車で気分の悪くてうずくまっているのを見かねて席をかわってくれる事等である。

気配りは自分が行うもので、心遣いは他人が行ってくれる事である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。