期限と締切の違い

期限と締切の違い

- 概要 -

期限とは、事前に「この時まで」と定められた期間の事である。締切と同じ様な意味で使われる事もある。締切とは、仕事や申請等を受け付ける最終日時の事で、これを過ぎると受け付けてもらえない、もしくはペナルティが与えられるものである。

- 詳しい解説 -

期限とは、事前に「この時まで」と定められた期間の事である。締切と同じ様な意味で使われる事もある。締切とは違って、最終的な時点を指すのではなく、開始日から決められた日時までの、「連続した期間」を指している。例えば「○月○日〜○月○日まで」といった書き方をする。その他、最終日のみを記述する場合もある。「消費期限」「有効期限」「支払期限」といった使い方をする。期間がはっきりしている「確定期限」と、期間が事前にはっきりとは分からない(あの葉っぱが落ちたら終了!など)「不確定期限」がある。

締切とは、仕事や申請等を受け付ける最終日時の事で、これを過ぎると受け付けてもらえない、もしくはペナルティが与えられるものである。期限とは違って、あくまで最終時点のみを指すものである。また、期限はやってもやらなくても良いイメージ(本人の意思次第)があるが、締切はそれまでに必ずこなさなくてはいけない物に対してよく用いられる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。