教会と神殿の違い

教会と神殿の違い

- 概要 -

教会とは、同じ宗教を信仰する人々の団体の事、もしくはその宗教の教義を広めたり、儀式や礼拝を行う場所の事を指す。神殿とは、神様を祀っている神聖な場所であり、教会の様な信者の為の場所ではない。

- 詳しい解説 -

教会とは、同じ宗教を信仰する人々の団体の事、もしくはその宗教の教義を広めたり、儀式や礼拝を行う場所の事を指す。主にキリスト教の集会所の事を指すが、それ以外の宗教でも集会所を教会と呼んでいるものもある。信者が神様に祈りを捧げたり、聖歌を歌ったりするが、教会に神様がいるという訳では無い。神殿とは違って、信者の為の場所なので、様々な場所に沢山の教会がある。神像等は設置されていない事が多い。

神殿とは、神様を祀っている神聖な場所であり、教会の様な信者の為の場所ではない。神の依り代や神像といった崇拝対象が安置されている。主に祭事を行う場所で、信者が気軽に行く場所ではない。また、神様の住処の様なもののため、あちこちに(同じ神の神殿が)あるものではない。必ずしも建造物とは限らず、山であったり洞窟等を神殿としている場合もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。