ケーブルテレビと有線放送の違い

ケーブルテレビと有線放送の違い

- 概要 -

ケーブルテレビとは、有線放送の一種で、テレビの信号をケーブルで分配しているテレビ放送である。有線放送とは、通常のテレビ放送やラジオの様に無線や電波ではなく、ケーブルを用いて映像や音声等の情報を流す放送の形式の事である。

- 詳しい解説 -

ケーブルテレビとは、有線放送の一種で、テレビの信号をケーブルで分配しているテレビ放送である。有線テレビ(CATV)とも呼ばれる。元々は電波の届きにくい場所でもテレビが見られる様に開発されたものだが、現在では多くの自主放送を行う大規模なものも出てきた。通常のテレビとは違い、電波等の制限が無い為、多くのチャンネル数を持つ。

有線放送とは、通常のテレビ放送やラジオの様に無線や電波ではなく、ケーブルを用いて映像や音声等の情報を流す、放送の形式の事である。有線テレビ放送と有線ラジオ放送がある。電波を受信するテレビやラジオとは違い、有線から直接情報を受信する為、天候や立地の影響を受けにくく、品質が安定している。視聴したい場合は、専用の機器を購入またはレンタルする必要があり、実質利用料が発生する放送である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。