劇団四季と宝塚歌劇団の違い

劇団四季と宝塚歌劇団の違い

- 概要 -

劇団四季とは、四季株式会社が企画・運営するミュージカル専門の劇団の事で、宝塚歌劇団とは、未婚女性だけで構成された歌劇団の事で、東急電鉄の一部門である。

- 詳しい解説 -

劇団四季とは、四季株式会社が企画・運営するミュージカル専門の劇団の事である。東京・大阪・名古屋・札幌に専用劇場を持ち、その他専用ではない劇場でも公演を行っている。「宝塚歌劇団」とは違い、団員資格に結婚や性別は関係無く、演目ごとにオーディションを行い、劇団外部からの応募も受け付けている。聞き取りやすい様に母音を強調した発声法が用いられており、これを嫌って四季を避ける人もいる。名前では分からないが、韓国や中国人の役者が多く在籍している。役者が退団しても特に発表されない点も、大々的に公演を行う宝塚とは違う。役者は基本個人事業主として働いている。役者の個性より、脚本通りの台詞と演技が求められ、アドリブはご法度とされている。

宝塚歌劇団とは、未婚女性だけで構成された歌劇団の事で、東急電鉄の一部門である。その為、劇団員は阪急電鉄の正社員扱いとなっている。主に宝塚にある宝塚大劇場と、東京宝塚劇場で公演されている。出演者は「宝塚音楽学校」の卒業生で、外部から人を入れる事は無く、男性役も全て女性が演じる。何らかの理由で円満に退団する場合は、スタークラスだと退団会見や特別公演を大々的に行い、そうでなくても公演の中で挨拶をする機会が与えられたり、機関誌で挨拶文が掲載される点が四季とは違う。いわゆるタニマチの様な人々が存在し、ファンの中でも色々と規律がある。以上の様に役者の個性を重視しており、役者は自分らしさを表現の中でフルに出す。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。